SPONSORED LINK

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「相見積もり」で求人広告を選ぶという超絶イケてない行為

「御社のほかにもA社とB社から見積もりとって比較検討するから」と、営業なら誰もが経験する相見積もり。通称「あいみつ」。でもこれって、求人広告を選ぶ際には超絶イケてない行為だと思うんです。

年間200名以上にインタビューして感じる、「仕事ができる人」の共通点

求人広告の制作をやりはじめて2年半が経ちました。広告を作るにあたって取材をするのですが、これまで様々な業種でいろんな方にインタビューさせていただきました。その人数は1年で200名以上。その中で、「この人はできる!」と思った方には共通点があること…

3日間断食すると、どんな効果が出るかやってみた(最終日)

思いつきではじめた断食も今日で最終日。ラーメン屋にいけば必ず大盛りを頼む人間でも、やればできるんだなぁと冷静に関心していますw

3日間断食すると、どんな効果が出るかやってみた(2日目)

急に思いたってはじめた断食も2日目。そこまでつらいこともなく1日目を過ごせたので、「この2日目が勝負かも」とびくびくしながら迎えました。1日目終了時の体重は86.7キロ(開始時より-1.8キロ)。今日はどんな変化が出るんでしょうか。

3日間断食すると、どんな効果が出るかやってみた(1日目)

ふと思いたって、断食をすることにしました。

ガーデニングに興味がなくても、ゆっくりした自然空間でカフェを楽しめる「the Farm universal」

家の花壇に植えていたハーブが枯れてしまったので、どこかでいい植物でも見れないかな~と思って検索していたら、なにやらおしゃれな店を見つけたので行ってきました。

【予言】掲載・採用・編集、全て無料の新サービス 『AnytenRecruit(エニーテンリクルート)』は、利用者を増やせない。

新しい採用サービスが本日1月18日からスタートしたようです。 下記に記事がありました。

誰も「採用成功させますよ」と営業しない人材業界の不思議

会社でいつもと違う席で働いていると、となりにいた営業さんが一生懸命にテレアポをしてました。懐かしいな~嫌だったな~と勝手に感傷に浸ってたのですが、内容を聞いているとすごく違和感を感じたのです。その理由は……

【大阪本町】客にこびず、徹底的においしいハンバーグを追求する名店「ワインちゃん 瓦・町・路・地」

店名の通り、夜はワインをメインにおいしい1品ものを食べさせてくれる「ワインちゃん 瓦・町・路・地」。近隣サラリーマンは当然のように知っている情報ですが、ランチタイムには極上のハンバーグを提供してくれる名店中の名店です。

大阪本町でスマートにおいしいカレーを食べたいなら「白銀亭」へ!

地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅と本町駅のちょうど中間あたりに位置するカレー屋専門店。ここ、ただのカレー屋じゃありません。

【求人広告】取材時にPCでメモを取りながらインタビューすると、生産性がぐっと上がるよ!

2014年12月からPC持出し許可をもらい、取材時にインタビューしながらPCでメモをとってました。 この業界ではやっている方が少ないと思うので、この1年やってみて感じたメリット・デメリットを書いてみます。

「22世紀の丘公園」は、子どもたちが帰りたがらない楽園だった

東名掛川インターより車で約15分ほどのところにある「22世紀の丘公園」に行ってきました。超ローカルな気はしますが、どうやらこのエリアの子ども連れファミリーに絶大な人気を誇るとのこと。それも納得で、タダで1日遊べちゃう施設でした。

リピート必須!1歳のよちよち幼児も楽しめる格安遊園地「刈谷ハイウェイオアシス」

3連休はじめの土曜日に大阪から静岡へ行く用事があったので、「刈谷ハイウェイオアシスに寄ってみよう!」という話に。刈谷ハイウェイオアシスWikipediaによると、なんと年間来場者数ランキングは全国3位!(800万人以上)日本の遊園地やテーマパークでは東京…

「なりたい仕事1位は会社員」から考える、子どもの教育方法

こんな記事が目に留まりました。日本の子供が就きたい仕事1位は「会社員」 - アジアは「先生」「医者」 | マイナビニュース

お客様第一主義をはきちがえると、ありきたりなものしか作れない罠

「お客様第一主義」という言葉がありますが、このとらえ方を勘違いしてしまうケースがビジネスシーンでは多く見受けられます。本質的なお客様第一主義とは何でしょうか?

【中途採用ノウハウ】応募してもらったらすぐ送信!使えるサンクスメールフォーマット

先日のエントリでは、面接日程調整依頼メールフォーマットをご紹介しました。本日は、応募者に対して1番はじめに送る「サンクスメール」のフォーマットをご紹介します。ぜひ活用ください!

【中途採用ノウハウ】ドタキャン撲滅につかえる!面接日程調整依頼メールテンプレート

採用が難しくなってきているからこそ、せっかく応募いただいた方を逃したくはないですよね。しかし、面接依頼を出したにも関わらずドタキャンされたりで、思うように採用できないのが実状です。 それもそのはず。転職にあたり1人約11社も併願しているという…

【中途採用ノウハウ】選考スピードの重要性

少し前にこんなエントリーを書きました。こちらでは選考フローの内容について触れましたが、今回は選考スピードについて書きます。結論、転職者が応募してから2週間以内に内定を出すスピード感が採用成功においては必要です。

長期休暇明けで会社に行きたくないと思ったら、仕事を変えたほうがいいという話

いよいよ明日から仕事始めの方も多そうですね。今日の夜なんかは、「はぁ~もう明日から仕事か」というため息がどこからともなく聞こえてきそうです。もし会社に行くのがイヤすぎて、朝に洗面所でえづいてしまうくらいなのであれば、すぐにでも仕事を変える…

誰が決めたかもわからない常識はもういらない。2016年に改善したいことリスト

わたしは周りの目を気にする性格ということもあり、これまで比較的常識的な生き方をしてきました。「この常識っておかしくない?」と思うことは多々あったのですが、結局自分で変化を起こすこともなく流れて生きてきた感があります。そんな状況がいいかげん…

「今年こそは禁煙したい!」と思ってる人に伝えたいこと

明けましておめでとうございます!年明けは1年の目標を立てたりする時期であり、このタイミングで禁煙を決意する方も多いと思います。「楽な禁煙の仕方」みたいな情報は持ち合わせていないので、禁煙してから2年の間で気づいたことを書いてみます。