【中途採用ノウハウ】応募してもらったらすぐ送信!使えるサンクスメールフォーマット
先日のエントリでは、面接日程調整依頼メールフォーマットをご紹介しました。
本日は、応募者に対して1番はじめに送る「サンクスメール」のフォーマットをご紹介します。
ぜひ活用ください!
サンクスメールフォーマット
●件名
ご応募いただき、誠にありがとうございます!/株式会社◯◯
●文面
お世話になっております。
株式会社◯◯ 採用担当の◯◯です。
この度は、数ある求人の中から当社にご応募いただきまして、
誠にありがとうございます。
早速、応募書類を拝見させていただきます。
〇日中には書類選考結果をご連絡いたしますので、
次回のご連絡まで、もう少々お待ちいただけますと幸いです。
また、求人情報を一度ご確認いただいているかと思いますが、
改めて当社について簡単にお伝えさせてください。
【当社について(例)】
■当社は、日本を代表するメーカーや、
国内大手メディアのプロジェクトを担っています。
■社員が長く働けるよう、残業時間は月20時間以内に
必ず押さえています。
また、有給消化率は90%以上!独自の休暇制度もあり、
ワークライフバランスを大事にしたい方にもおすすめです。
■女性比率が約40%。育児休暇後に復帰している社員も多く、
女性も働きやすい環境です。
Point1:赤字⇒いつまでに書類選考結果をご連絡するのか明記しましょう
選考結果がいつくるか分からないと不安になるものです。
転職者は同時に何社も応募していますので、スケジュールを調整いただくためにも必ずいつまでに結果を連絡するかを明記して、その約束を守りましょう。
意外とこれができていない企業が多く、不信感につながるケースが少なくありません。
Point2:青字⇒どんな魅力がある会社なのか、改めて訴求をしましょう
求人原稿やスカウトメールなどのの抜粋でもいいので、改めて自社の魅力を訴求しましょう。
転職は1~2か月くらいの短期間で完結することも多いので、いかに情報を豊富にお伝えしてマインドシェアを高めるかということも採用成功のポイントです。
まとめ
「応募してくれてありがとう」というメールだけでも、これだけの工夫をすることができます。「神は細部に宿る」ではないですが、1つひとつのアクションが転職者に与えるイメージを変化させることを理解し、こだわっていきたいですね。