SPONSORED LINK

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉を貯金しちゃうなんて、超もったいなくて損しますよ

2015年も残りわずか。子どもにとっては待ち遠しいお年玉の季節ですね。もう今ではあげる立場になりましたが、最近の子どもがお年玉をどう使っているのかが気になって調べてみました。

失敗しない求人広告会社(営業)の選び方

中途採用の手法として一番多く利用されているのは求人広告です。その割合は70%程度にものぼります。リクナビ・DODA・en・マイナビあたりがメインプレイヤーですが、この4社であればどこに掲載しても金額や仕組み等はほぼ同じです。ではどの観点で選べばいい…

インターネットは「誰にでも見てもらえる」ツールじゃない。ピンポイントなターゲットに訴求するツールです

求人広告を制作していて、クライアントからよく言われるのが、「できるだけいろんな人に多く応募してもらえるようにしたい」ということ。そう言われた瞬間に、「それは無理です」と伝えるようにしています。まぁそこまで強く断ってしまうと角が立つので、「…

「有給取りづらい…」と言っちゃう人は、実は自分の首を絞めている

働きすぎで有名な日本人。厚生労働省の平成25年就労条件総合調査結果によると、有給休暇の取得率は約50%にとどまり、ほぼ100%取得する欧州主要国と比べるとその差が明確です。 有給を取得しない人に理由を聞くと、下記のような回答が返ってくるようです。 ・…

中途採用の選考フローを科学しよう

採用というと、応募数などに気をとらわれがちですが、その後の選考フローが非常に重要です。 採用が難しくなってきた昨今、いかに採用プロセス全体を科学して、採用力を高めることができるかが良い人材を採用するキーになってきています。そこで、「最低限で…

いつまで「採用予算」なんて概念に振り回されるの?採用は投資ですよ

「今年使える採用予算がもうないから」という理由で採用活動をストップしている企業は以外と多いです。が、ちょっと待ってください。採用って予算をとってその範囲内で絶対にやらないといけないものなのでしょうか?

【中途採用ノウハウ】成功率ほぼ100%。中小企業が施工管理技術者を求人広告で採用する方法

2020年のオリンピックを控え、国内の建築需要は年々増加しています。同時に施工管理技術者を採用したい企業も増え、ここ数年で求人数は倍近くにまで膨らんでいる現状です。いざ採用しようと人材紹介や求人広告を利用しても、簡単には採用できません。大手な…

失敗から学べない人が共通して使う言葉ランキングの1位はきっと「意識が足りませんでした」

上司「なんでできなかったんだ?」 メンバー「意識が足りませんでした!次回もっと意識します!」 よく聞く仕事上のやりとりですが、そこから問題が改善したケースを見たことがありますか?わたしは1度もありません。意識を強化したところで、ものごとは解決…

【入門編】中途採用を成功させるために最低限知っておくべき「3つの情報」

いざ採用を支援しようと意気込んでも、なにから手をつければよいかと悩むものです。 「とりあえず情報収集しなくちゃ!」と、関係がありそうなネット情報をかたっぱしから見て、気づいたら何時間も時間が過ぎていた…なんてこともあるのではないでしょうか。 …

「求人広告の営業マンはレベルが低い」と、ある社長に言われました。

「求人広告の営業ってイケてない人多いよね」と、営業時代にある社長から言われました。当時は「ぼくに対するあてつけか?」くらいにしか思ってなかったのですが、今になってその意味がわかってきたので、その理由を考えてみました。