SPONSORED LINK

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

9つのポイントを意識するだけ。キレイな文章が書ける「かんたん文章術」

文章を手書きすることは減りましたが、PCやスマホでは毎日のように文字を“打って”います。作成する文章量はもしかしたら昔以上なのかもしれません。しかし、キレイな文章を書くための練習をしたことがある方は、実際そこまでいないでしょう。「本を読んだり…

求人広告で「女性の画像」は本当にクリックされるのか?

先日こんな記事を書きました。その中の「写真撮影を見直そう」という項目で、「写真を用いることでどんな効果が期待できるのか、数値で考えられるようにならなければならない」とえらそうに書いたものの、ぼく自身まったくこの部分の探求ができていないまま…

新卒面接で魅力的な人に共通するたった1つのこと

新卒採用の面接官として合否を判断する立場なのですが、最近になってようやく見つけたんですよ。「魅力的に感じる人の共通点」を。面接官をやりだしてもう5年経過しているので今さら感はすごいですが、せっかくなので言語化しておきます。

Googleの求人広告に学ぶ、インサイトのとらえ方

この写真は2004年にシリコンバレーの高速道路沿いに掲出されたGoogleの求人広告です。業界内では結構有名な話らしいのですが、恥ずかしながら最近になって知りました……この広告が実にインサイトをとらえていると感じ、そこから「どうやってインサイトをとら…

「30代後半・施工管理技術者」のインサイトを見つけました

以前のエントリーで、施工管理技術者の採用手法について書きました。これは確かに効果的な手法ですが、実際に採用できているのは45歳以上のベテラン技術者なんですよね。「どうしても30代を採用したい」という企業はやっぱり多くありました。そこでなんとか…

人材業界が好調な今だからこそ、求人広告制作者として考えておきたいこと

リーマンショック以降、人材各社は盛り返しを見せ、ここ数年は売上高や営業利益で過去最高を更新する会社が多くなってきました。当然仕事量は多くなり、ぼくが担当する求人広告制作も日々大量の制作依頼が舞い込んできています。ありがたいことなのですが、…