SPONSORED LINK

3日間断食すると、どんな効果が出るかやってみた(2日目)

f:id:hiroki_hasegawa:20160123221509j:plain

急に思いたってはじめた断食も2日目。

そこまでつらいこともなく1日目を過ごせたので、「この2日目が勝負かも」とびくびくしながら迎えました。

1日目終了時の体重は86.7キロ(開始時より-1.8キロ)。

今日はどんな変化が出るんでしょうか。


8:00

起床。

目覚めは特段いつもと変わらないものの、カラダにものがない感覚で、すっきりしてて気持ちいい。

さっそく水と野菜ジュースと味噌汁のダシを飲む。空腹感もそこまでなし。

いままで空腹だから食べてたのか、ただ習慣で食べてたのかわからなくなる。


10:00

便意あり。

何も食べてないのに?と思ったら、ほんとにちょっとしたものが出ただけ。

心なしか、いつもよりも優しい香りがした。


11:00

毎週日曜日にある草野球へ。

出発前に、本日1杯目のくず湯を投入。(抹茶味)

やっぱりこれを飲むとすぐに満腹感が得られるので、この断食が成功したときにはインタビューされるとしたら、「こいつのおかげです」とか言っちゃうんだろうなとか考える。


13:00

野球の試合開始。

相変わらずカラダは軽く、準備運動を軽快にこなすも、肝心なところで力が入らない。

あと、強烈に寒いせいもあるけどカラダが温まらない。

結果は3打数ノーヒット。断食のせいと思いたい。


18:00

家に帰って子供の晩ごはん。

今日はなんとカレー。国民の9割が好きな食べ物に挙げそうなものだけに、1口ずつ子どもの口に運んでいると、自我が保てなくなりそうな感覚に陥る。

ただ、この世から食べ物がなくなって自分が空腹でも、子どもだけには食わしてやりたい……みたいな感覚は養えた。

自分は野菜ジュースとコーンスープ(具なし)を摂取。

空腹感はこの2日間ではMAXかも。それでも予想よりはマシか。


22:00

晩ごはん後は野球の疲れもあって昼寝(夕寝?)。

変な時間に起きて、今日の結果として体重測定。

f:id:hiroki_hasegawa:20160124225846j:plain

■体重…85.7キロ(前日から-1.4キロ、初日からは-3.2キロ)

体重計の前で思わずにんまり。ダイエット目的ではないものの、やっぱり結果が見えるのは嬉しいもの。

最終日の測定では84キロ台が出そうな予感。何年ぶりだろう。


2日目を終えて

野球もあり、「山場だろう」と気合を入れて臨んだ2日目ですが、思ったよりもするするっと過ごせました。

たぶんくず湯やスープをOKにしていることが大きいかな。これが水だけだったら発狂してるかも。

明日はいよいよ最終日。会社の先輩が、「お前の目の前でカップラーメンうまそうに食ってやるよ」と盛り上がっていたので、そこがラスボスになりそうです。