SPONSORED LINK

3日間断食すると、どんな効果が出るかやってみた(最終日)

f:id:hiroki_hasegawa:20160124225846j:plain

思いつきではじめた断食も今日で最終日。

ラーメン屋にいけば必ず大盛りを頼む人間でも、やればできるんだなぁと冷静に関心していますw

1日目と2日目の様子は以下からどうぞ。

ちなみに、2日目終了時の体重は85.3キロ(開始時より-3.2キロ)。

「断食はダイエットじゃない」と散々言いつつも、84キロ台を久々に拝めるのではと楽しみです。


7:00

起床。これまたいつもと変わらない目覚め。しかし今日は便意なし。まぁ出すものないしね。

コーンスープと野菜ジュースを飲みほして、会社に向かう。


9:30

会社に着くなりチームメンバーからいじられる。どうやら少しだが、見た目でわかるくらいお腹がへっこんだらしい。

あまり周りで断食をしている人がいないからか、必要以上に「我慢できるなんてすごいっ!」と言われて調子に乗る。


12:30

いつもの習慣でカバンからお弁当を出そうとして、「あぁ、今日はないんだった」という1人コントを披露してテンションが下がる。

当たり前のようにあったものがなくなると、人は強烈に喪失感を感じるようだ。

そういえば昔好きだった子が違う高校へ行っちゃった時も、ミスチル聞きながら喪失感に浸ってたなぁ……

持参したトマトスープと野菜ジュースでランチタイム終了。


14:00

なんとなく頭痛がするような気がする。空腹感もこれまでに増して強い。

そしてなんと最悪のタイミングで先輩が目の前でカップラーメンを食べだした。

普段絶対にカップラーメンなんて食べないのに……完全に当てつけだ。

「一口やろうか?あん?」とか言ってくる。お世話になってる人だけど、今日だけはぶっとばしたい。


20:00

仕事終了。

この3日間献身的なフォローとたまに誘惑をしてくれた嫁にお土産を購入し帰宅。

ここまでくればもう大丈夫だ。


最終結果

家に帰ってきて22:00ごろに計測した結果がこちら。

f:id:hiroki_hasegawa:20160125220254j:plain

【スタート時との比較】
体重…-3.3キロ
体脂肪率…+1.3%

前日比では-0.1キロ……3日目はほとんど減ってない……

まぁでもよく考えたら、

①カラダの中のムダなものがなくなる⇒体重減少&体脂肪率上昇
②ようやく脂肪が燃焼⇒体脂肪率がちょっとずつ減少

てことなんだろうな。

最初はただモノがなくなるだけなので、体脂肪率はぐっと上昇(24.6%⇒27.4%)して、その後減少(26.3%⇒25.9%)してたし。


3日間の断食をやり終えて

結論、「予想よりしんどくなかったな」というのが正直な感想です。

つらいときももちろんありましたが、「もう我慢できん!食べてやる!!」とまで発狂してしまうことはなかったですね。

あとやっぱり感じるのは、これでダイエットが成功したわけではないということ。

ちょっと食欲をコントロールできるようになったり、胃袋が多少小さくなったりはしているとは思いますが、継続的に食事制限や運動をして脂肪を燃焼させないことにはすぐリバウンドするのは目に見えています。

なので明日1日は回復食としておかゆなんかからスタートして、その後も食事量を一定減らしたままキープできるように継続していきます。