SPONSORED LINK

超A型的人間がオススメする、macbookproの保護ケース&フィルム

f:id:hiroki_hasegawa:20160210042351j:plain

先日ついに「Mac Book Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ」を購入しました。

iPhone、iPadは過去使ってましたが、Laptopは人生初。まだ当然使いこなせていませんが、圧倒的な所有感と直感的な操作感に大満足しています。

しかしぼくは超A型人間。携帯のカドが少し削れたくらいで1週間はヘコむし、家にあるリモコンはキレイに並べて置いておかないと気が済まないような性格です。

できるだけMacの美しいフォルムや液晶を損なわずに、しっかり保護できるケースやフィルムはないかととことん調査しました。

使ってみた結果、以下の4点がすごくよかったのでご紹介します。

目次


(1)保護ケース

持ち運び&家での保管用として購入しました。

購入前は「ちょっと薄くて頼りないかな?」と思ってましたが、実際使って見ると意外としっかりしていて安心感があります。

さすがに外でコンクリートの上に落としたりするとMacに影響が出そうですが、リュックなどに入れて持ち運ぶには申し分ない強度ですね。

あと、2000円そこそこと値段が安い割にはフェルトの質感がとても良くて、クラッチバック的に持っていてもサマになります。


(2)液晶保護フィルム

他にももっと安いものや、有名なパワーサポート製のものもあったんですが、アマゾンの評価の中で「これが一番Retinaのキレイさを失わない」とあったので、思い切って購入。

結果、全く違和感なく使用できています。Retinaちょーキレイ!会社のPCとかもうなにこれ?ってレベルです。

貼付も自分でやりましたが、一定厚みもあり気泡も入らずキレイに貼れました。

あと、どうやら液晶を荒い素材の布とかで直接拭いたりすると、コーティングが剥がれたりするようです。

ちょっと高いですが、保護しとく価値はありますね。


(3)キーボードカバー

A型の方は共感いただけるかもですが、キーボードの間に入った埃やゴミ…すごく気になるんですよね。

あとMacはどうかわからないですが、よく使うキーの文字がすり減ってピカピカになったり。

今回かっこよさを追求してUSキーボードにしたこともあるので、ここにもカバーをつけてみました。

キーボードの凹凸に合わせたカバーもあるのですが、これは薄いフィルムを上にかぶせているだけです。しかしよく見ないとカバーがついているかすらわからないレベルで、キータッチにもほとんど影響がありません。快適にタイプすることができています。

他のものだと「タイプ感が重たくて使いづらい」等」のコメントもありましたので、これはいいチョイスだったようです。

※2016年2月10日時点では在庫切れのようです。


(4)トラックパッドスリックフィルム

マウスが嫌いな人間で、できる限りアクセサリはつけたくないので、Macのトラックパッドには購入前から期待していました。

多様したいからこそ考えるのは保護。「使ってるとテカってくるよ!」と友人からアドバイスいただいたこともあり、こちらを購入しました。

指先が湿ってたりすると少しスワイプしづらい感じはありますが、それ以外は反応が鈍ったりすることもなく快適に使用できています。


まとめ

今回Macを直接覆う形のケースは購入しませんでした。理由は「かっこいい外観が目的で購入した」から。せっかくの所有感をぶち壊したくなかったんです。

でもキズがついたらヘコむと思うので、その時にはステッカーでも貼ってごまかそうかなと考えています。

あと、振り返るとフィルム系は全部マイクロソリューションズ社のものでした。値段はちょっと高めでしたが、その分機能的で見た目を損なわないというリターンがあるのでオススメです。