SPONSORED LINK

ツイッターを使って、採用ターゲットになりきる方法

f:id:hiroki_hasegawa:20170303113928j:plain

「この採用ターゲットの方は何を考えているんだろう」

採用担当者であれば、足の小指が潰れてでも知りたいこの情報。

ターゲットに近い人に直接話を聞ければベストですが、そうそうぴったりな人はいないもの。本やネットで情報を仕入れたりするものの何かしっくりこない。やっぱり体験してみないと身に沁みない。

そんな悩みを解決できる方法を1つ見つけたので、実践してみようと思います。

ツイッターでサブ垢を作り、ターゲットに近しい人がフォローしている人を“そっくりそのまま”フォローする

つまり、「ターゲットの方と同じタイムラインを眺めていれば、何かトレンドをつかめるのでは?」という方法です。
(人の私生活を覗き見るようで、ちょっと興奮しますねw)

では、やり方を順を追って説明します。

ツイッターでサブ垢を作る

Twitterでサブ垢(サブアカウント)を作成する方法!「プライバシー設定」に要注意 | かみあぷ – iPhoneひとすじ!

使ってなかったYahooメールアドレスを使用して、上記の記事通りに進めるとものの数分でサブ垢を作成できました。(プライバシー設定は忘れずに)

f:id:hiroki_hasegawa:20170303114102j:plain


ターゲットに近い人を見つけ、その人がフォローしている人全員をフォローする

今回は参考までに「堀江貴史さん(ホリエモン)」がフォローしている人を全員フォローしてみます。どんなタイムラインで情報収集しているか気になりますからね。

f:id:hiroki_hasegawa:20170303120332j:plain

483名フォローしているようです。中には非公開設定されている方もいるため、そういう方は除いてフォローしていきます。

f:id:hiroki_hasegawa:20170303120652j:plain

一括フォローを無理やりやる方法はあるようですが、ツイッターとして禁止されている行為とのことで、手動でフォローしていきます。

f:id:hiroki_hasegawa:20170303121007j:plain

結果、386件フォローできました。

タイムラインはこんな感じ!

f:id:hiroki_hasegawa:20170303121113p:plain

当然、堀江さんと全く一緒というわけにはいきませんが、それに限りなく近いタイムラインを眺めることができました。

ここまでわずか10分程度

ツイッターアカウントとメールアドレスさえあれば、上記の流れはものの10分程度で対応できます。

今回は堀江さんをターゲットと仮定しましたが、中学生や高校生といった自分とは異なる属性の方を理解する方法の1つとして使えるかなという実感です。

もちろん採用だけでなく、物販などその他のマーケティングとしても有効でしょうし、インスタなど同じくサブ垢を作れるものなら同様のことができるはずです。