SPONSORED LINK

【香川うどんツアー(1泊2日)のルート紹介】うどん9店舗+オシャレカフェ・温泉・ワイナリーも!

f:id:hiroki_hasegawa:20170227113214j:plain

かねてから行きたかった「香川うどんツアー」に、嫁&2歳の子どもと行ってきました。

なかなか実行に移せなかったのは、計画するのがめんどくさかったから。なぜなら、うどん店の営業時間・休業日がマチマチなので「どんなルートで回ればいいのか」を決めるのが難しいのです。

そこで、「面倒な計画はしたくないけど、1泊2日で香川に行ってみたい!」という方に向けて、実際に行ったツアー内容をそれぞれのお店の評価(主観)と共に紹介します。

※日曜早朝出発~月曜夜帰宅パターンなら同じルートでうどんツアーできます(もっといいルートはあると思いますが…)
※お店は香川出身者のオススメ店&ネット検索でリストアップしました。


大阪を日曜の早朝に出発

f:id:hiroki_hasegawa:20170227113229j:plain

香川うどんの朝は早く、6時開店のお店もあるほど。朝5時頃に出発しました。

大阪市内から香川県高松市までは車で約3時間。高速料金は約6000円(割引が効けば5000円程度)です。

【1件目】うどんバカ1代/オススメ度:★★★☆☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227113541j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000242/
■食べたもの…釜バター小490円、かけ小210円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227114353j:plain

8時くらいに到着。外には行列がなくラッキーと思いきや、店内に10人程行列が。でも回転が早く、ものの数分で注文して席につけました。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227114423j:plain

釜バターがオススメとのことで、1件目にはふさわしくないですが注文。ブラックペッパーと卵が合わさってまるでカルボナーラのようです。なかなかイケる。

ベーシックなかけもいただくと、ダシのうまさに感動します。うどんはもちっとした太め。ただ期待が大きすぎたか、驚くほどではありませんでした。

【2件目】わら家/オススメ度:★★★☆☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227115927j:plain
■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000057/
■食べたもの…釜あげ460円、ぶっかけ温500円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227120055j:plain

古民家のような店構えで、セルフ店が多い中フルサービスで接客してくれます。店員さんもとっても愛想よく、子連れでもゆっくりうどんを楽しめます。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227120234j:plain

おいしかったけど、驚くほどではないかなという感じ。雰囲気をゆっくり味わうのにいいお店です。

【3件目】ちくせい/オススメ度:★★★★☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227120759j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000051/
■食べたもの…半玉140円、1玉170円、半熟卵天100円、ちくわ天100円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227120959j:plain

11時から営業開始。オープンと同時に満席で、外にも10名近くの行列ができるほどの人気店ですが、うどんを自分で温めるスタイルだからか回転も早かったです。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227121348j:plain

うどん・ダシ共にレベルが高く、この店でようやく「香川にきてよかった」と実感wあと、揚げたての天ぷらが最高です。

嫁が子どもをおんぶしてるのを見て先に席に案内してくれるなど、忙しいお店なのに配慮が細かいおばちゃん店員さんも最高。ここはまた来たいお店です。

【4件目】一福/オススメ度:★★★★☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227122336j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37001209/
■食べたもの…かけ小冷220円、かけ小温220円、とり天140円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227122354j:plain

並ぶところに屋根があるので、雨の日でも安心です。座敷席もあって、子ども連れには助かります。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227122409j:plain

肝心のうどんも高レベル!ダシが冷たくても風味がしっかりしてて美味しく、麺のコシも強め。なによりとり天がジューシー。ケンタッキーを天ぷらにした感じ(例えが悪すぎ)でおいしかったです。

【カフェで休憩】ヴェランダ/オススメ度:★★★★★

f:id:hiroki_hasegawa:20170227123643j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37004666/
■食べたもの…観覧料1人700円でケーキと飲み物セット

f:id:hiroki_hasegawa:20170227124022j:plain

午前中だけで4杯のうどんを食したので、休憩がてら足を延ばして少し離れたカフェへ。

洋風の古民家で、なんと日祝のみの営業。「こんなとこにカフェあるの?」というロケーションです。

「いらっしゃいませ」とは言われず、あくまで人の家に遊びに来た感じの雰囲気。魔女の宅急便でニシンのパイを作ってたマダムのような優しいおばさまと大きいトイプードルが接客してくれます。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227124147j:plain

オーナーが芸術家らしく、ちょっとした個展のような感じの部屋も。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227124340j:plain

コーヒーもおかわりつきで、食器やカトラリーは銀の歴史があるもの。この世界観はちょっと他では味わえません。正直今回のツアーの中で一番記憶に残ってるのはココだったりしますw

常連っぽい方とぼくのような観光客がちょこちょこ来店する程度で、皆ゆっくりした時間を楽しんでいました。天気が良ければ、テラス席で海を眺めながらカフェタイムを楽しめるようです。

【5件目】長田in香の香/オススメ度:★★★☆☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227125409j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000015/
■食べたもの…釜あげ小250円、冷し小250円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227125513j:plain

どこで検索しても名前が上がってくる有名店。店内は広々していますが、ひっきりなしにお客さんが来店してました。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227125629j:plain

もちっとしたバランスのとれた麺と、安定感のあるダシ。総合点は高いものの、特筆するものはないかという印象です。

【温泉で一休み】仏生山温泉/オススメ度:★★★★☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227130147j:plain

仏生山温泉 天平湯 香川県高松市仏生山町乙114-5

■料金  …中学生以上600円、3歳以上300円、タオル150円、バスタオル500円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227130446j:plain

スーパー銭湯みたいに広くはないですが、そこまで込み合ってなくてゆっくりできます。なにより雰囲気がオシャレ。お湯はトロトロで体の芯から温まりました。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227130653j:plain

カフェスペースも充実していて、定番のコーヒー牛乳もビンで飲めます。

【夕食】一鶴/オススメ度:★★★☆☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227131605j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000546/
■食べたもの…おやどり1008円、ひなどり894円、とりめし462円×2、牛すじ煮込み411円、冷奴360円、キリンフリー308円×2

f:id:hiroki_hasegawa:20170227131830j:plain

香川でうどんに次ぐ食べ物といえば骨付き鳥。店構えの立派さのわりに価格は安くてお手頃でした。

おやどりはしっかりした歯ごたえと濃いめの味付けで、ひなどりは柔らかくジューシーな身が楽しめます。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227132149j:plain

味が濃いので、お酒かとりめし、おむすびなどといっしょに食べると食が進むこと請け合いです。

ただ後から気づいたんですが、ここって大阪にも出店してるんですね。わざわざ香川で行かなくてもよかったというw

【1日目終了】スーパーホテルに宿泊

f:id:hiroki_hasegawa:20170227132426j:plain
天然温泉「讃岐の湯」 スーパーホテル高松・田町 宿泊予約-楽天トラベル

食事・風呂共に外で済ましているので「寝れたらOK」で安い宿を探してココをネット予約しました。家族3人で5000円くらいだったかと。

スーパーホテルはチェーンですが、安定感があってよかったです。(他にも高松シティホテルとか安かったですが、質問を電話したときの対応がひどすぎて却下)

【2日目スタート】8時くらいからのそのそ始動

1日目だけで5件回ったので「もううどんはいいや」になるかと思いきや、「お腹すいた!うどん食べたい!」って感じで朝を迎えました。おいしい炭水化物はやっぱり中毒性がありますね。

【6件目】さが枝/オススメ度:★★☆☆☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227133743j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000026/
■食べたもの…かけ小180円、ぶっかけ小200円、天ぷら90円×4

f:id:hiroki_hasegawa:20170227133801j:plain

月曜日の朝ということもあり、出勤前のおじさんたちがササッと朝食を食べている様子が印象的でした。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227133854j:plain

うどんは確かにおいしいんですが、天ぷらが冷めてて美味しくない。店員さんが愛想ないのもちょっと残念。

【7件目】田村うどん/オススメ度:★★★★☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227134416j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000077/
■食べたもの…小温200円、小冷200円、オリーブ豚100円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227134428j:plain

名物店主?が1人で切り盛りする町外れのお店。セルフでうどんを作って、最後に会計する形です。トッピングも自己申告。なんとも家庭的なお店です。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227134520j:plain

食べる前に子どもがうどんをこぼしてしまったのですが、その片付けを嫌な顔ひとつせずにしてくれた上に、タダで作り直してくれました。感動。

うどんもシンプルながら力強いおいしさで、オリーブ豚をダシでほぐしながら食べると最高!絶対次回も行きたいお店です。

【8件目】山越うどん/オススメ度:★★★★☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227135305j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000080/
■食べたもの…釜たま山芋300円、月見冷250円、とり天串100円×2

f:id:hiroki_hasegawa:20170227135429j:plain

入口から出口まで楽しめるうどんエンターテイメント的なお店。うどんを作ってる様子が並んでるときに見えて、キレイに整備された家の軒先で食べて、最後にお土産屋まであります。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227135547j:plain

雰囲気も手伝ってか、味もレベルが高く大満足の一杯でした。

【9件目】谷川米穀店/オススメ度:★★★★★

f:id:hiroki_hasegawa:20170227140049j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000011/
■食べたもの…小冷180円、大温250円、卵50円

f:id:hiroki_hasegawa:20170227140127j:plain

ラストを飾るうどん店は、山道をひたすらいった山奥にある谷川米穀店をセレクト。店も小さく、the田舎のうどん屋といった感じです。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227140215j:plain

シンプルに麺を楽しむスタイルで、トッピングにはネギとしょうがと七味と青唐辛子、酢などが用意されています。

うどんをお替りするお客さんが多いこと多いこと。そのくらい麺そのものがおいしいです。切り盛りするおばあちゃんの雰囲気も良くて、この旅最高の評価となりました。

【番外編①】umie(カフェ)/オススメ度:★★★☆☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227141006j:plain

■食べログ …https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000531/

「北浜alley(アリー)」という海沿いのオシャレスポットにあるカフェ。他にも雑貨屋や飲食店が立ち並び、倉庫を改造したような一角で散歩を楽しめます。

f:id:hiroki_hasegawa:20170227141026j:plain

本もたくさん置いてあって、子どももゆっくり楽しめました。

【番外編②】さぬきワイナリー/オススメ度:★★★☆☆

f:id:hiroki_hasegawa:20170227141453j:plain

さぬきワイナリー | 瀬戸内海を見渡す丘の上のワイナリー(香川県さぬき市)

海沿いにあるワイナリー。ここで作っているワインを買えるほか、ワイナリーの中を見学することもできます。個人で勝手に見る形式で、そんなに詳しくはなれませんがw

f:id:hiroki_hasegawa:20170227141508j:plain

酸味の効いたワインアイスクリームも300円で食べられます。まあまあおいしい。

以上、とっても充実した1泊2日でした

大阪から3時間程度で行けるロケーションに加え、うどんを中心とした食を楽しめる香川県。日帰りでも十分ですが、せっかくなら1泊して楽しみきることをオススメします。

うどんそのものが安いので、家族3人でも計3万円以内(交通費+食費+宿泊費)で遊べました。また今度は違う店をセレクトして遊びに行きたいと思います。